デヂ録

貧乏ブロガーの備忘録です。思った事やわかった事など気まぐれに書いています。

はてなブログをスタートしました!

ブログを書きだして7年目となる。

 

今までは、FC2ブログとかでサイト運営なんかやってた訳なんですが、ちょっと他のブログサービスもやってみたくなりーの、なんかサクッと書ける、いらん設定とか装備の無いシンプルなブログをさがしてまして。

 

Twitterで見ていると、はてなが流行ってて、みんなはてなで、SEO有利で(どう有利なのかはさっぱり?なんですが)、はてブで紹介されるとアクセスAdsenseスゴイみたいな。

 

今は例のDeNAサイトのWELQキュレーション問題で、Googleのアップデートで順位ガタ落ちで、はてなSEOもヤバい感じらしくて『へぇ~』

 

とにかく気ままに、すばやく自由に書けたらええと。

 

Wordpress.comもやってますが、こちらは知り合いのスポーツ教室のサイトなんか作ってお客さん呼んでます。けっこー便利ですが、無料でやってるので制約多くてまいった。CSSいじれないやん。テーマは大事よ。

 

がっつりドメイン取って、格安サーバーでアフィリエイトのLP運営もやってますが、こちらは本職というか、お金かかるんで、CSSとか作り込んでいってアクセスなかったら赤字やん。ドメイン代って自動車税みたいで、うっとおしいしな~。

 

FC2も1ヶ月書いてなかったら目障りな広告出るし、有料版は月300円やからサーバー代より高くなってしまう。大したサイトじゃないから、更新もしないしチョロチョロアクセスがあるだけで、Adsenseの足しにもならんけど、あれじゃアクセスしてもらう人に失礼やからな。

 

本業は本業で、今はWordpressかな。

 

■備忘録としてのはてな

 

で、副業ではないけど、日々の備忘録を記録していくところはないかと模索していたらはてながあったんで、やってみよおうかなと。

 

で、はてなブログ広告は出ないですか?

 


出るんか、やはり。

 

サービスを無料で使わせてもらって、何のお礼もしないずうずうしい乞食根性ではいけません。

 

どうもすみません。

 

あと、ブログで儲からないのは文才が無いのと、記事の内容が薄っぺらいからでしょう。自分の才能の無さをヒガンでいるだけです。ごめんなさい。

 


僕もがんばろう。

 

■記事紹介テンプレ?がすごい 

はてなブログ驚いた。

 

はてなブログで紹介したい記事がある時、記事中にURLをコピペするだけで、テンプレートで表示される。

 

<Table>とかcssで書かなくても、カッコイイ形で表示されるのだ。

 

staff.hatenablog.com

コイツは消していいのかな?

 

もっと早くやればよかった。

 

ググれば、もっと楽しい使い方が出てくるのかな。

 

はてなブログ登録方法

もうすでに第1回の記事も終盤。

 

今更大きなお世話かもしれないが、ブログ開設した時のこと備忘録。

 

はてなブログで検索。

 

 

ブログ開設(無料)』をクリック。

f:id:poorblogger82:20170413130947p:plain

 

 

 『はてなID登録』をクリックする。 

f:id:poorblogger82:20170413131208p:plain

 

 必要事項を入力して『登録する』をクリック。

f:id:poorblogger82:20170413131952p:plain

 

 

登録したアドレスにメールが送られる。

f:id:poorblogger82:20170413131804p:plain

 

 メールの中のURLをクリックする

f:id:poorblogger82:20170413132253p:plain

 

登録完了!!

f:id:poorblogger82:20170413132442p:plain

 

 ブログ生活の始まり。

f:id:poorblogger82:20170413132523p:plain

 

 

 ■画像もドラッグ&ドロップでOK

 記事紹介のテンプレートもかんたん便利だったが、画像の貼り付け編集もらくちんだったので記載。

 

サイドバー画像ファイルをドロップするだけで、保存+記事中に貼り付け完了。

f:id:poorblogger82:20170413132952j:plain

 

貼りつけた画像は、4隅をドラッグするだけでサイズ変更可能

 

Wordpressっぽくて、これは良い。らくちん。

 

FC2なんかもう書けないわ。

 

ただ、記事中にドロップすると、なぜかストレージに2つ同じ画像が保存される。

 

何かの設定なのか、サムネイルなのか?

 

サイドバーにドロップすると解消されたので、まあ良かろう。

 

とにかく使いやすいの一言。自由気ままに書くにはホント最高なブログだと思う。

 

デビュー遅すぎ。

 

 

やはり人気のある物にはワケがあるなあ。