デヂ録

貧乏ブロガーの備忘録です。思った事やわかった事など気まぐれに書いています。

何のソフト(CMS)でつくられたか?

CMSコンテンツマネジメントシステム

 

f:id:poorblogger82:20171130094831p:plain

 

ちょっと意味がずれてるかもしれませんが、大枠(広義)としてサイトを作成するソフトのことをここでは言わせてください。

 

サイトを作成するソフトとして、

 

WORDPRESS

・ホームページビルダー

Microsoft FrontPage

・Movable Type Pro

 

 

とか、いろいろありますが、秀逸で綺麗なサイトを見ていると『何で書いたんかな?』とめっちゃ気になるので、調べる方法を備忘録。

 

エディタとも言うかな?

 

Chromeなら、サイト内の画像のないところで右クリックして『ページのソースを表示』でHTMLソースを表示します。

 

f:id:poorblogger82:20170504103314p:plain

 

そのページのHTMLが表示されます。

 

 

その中のmetaデータにある”generator”の部分がそのサイトを作ったソフト(CMS)です。

 

ここのサイトでは<meta name="generator" content="WordPress 4.7.4">となっています。

 

f:id:poorblogger82:20170504103707p:plain

 

つまりWordPressでつくられましたと。

 

正解!!

 

以上です。