デヂ録

貧乏ブロガーの備忘録です。思った事やわかった事など気まぐれに書いています。

外付けHDDがフォーマットできない

オークションで外付けHDDを購入しました。

 

不良品です。

f:id:poorblogger82:20170826075745p:plain

バッファロー 2TB 外付けHDD「HD-LS2.0TU2D」

 

 

フルフォーマット失敗(2回)

 

〇自宅の液晶TV(SHARP AQUOS)にて動作(録画)確認ののち、初期化しています。

 

・・・らしいので、Windowsにつなぐとフォーマットしろと言われた。

 f:id:poorblogger82:20170827155626p:plain

 

CrystalDiskINFOでディスクのチェックすると、代替処理保留中のセクタが黄色。

 

なんかフルフォーマットすると、消えるらしいので、1回目突入。

 

フォーマット途中で動かなくなる。HDDのLED点滅が消える。

 

 f:id:poorblogger82:20170826080103p:plain

 

2回目も失敗。

 

おいおいおい、どーすんだこれ。

 

2回目のフルフォーマット中段の後。

f:id:poorblogger82:20170826075838p:plain

 

 

2TBなので、だいたい1回やるのに1日かかります。

 

1%進捗するのに10~15分くらいかかる。

 

途中で止まるので、完了まで見届けることはできませんが、計算すると軽く18時間はかかるかと。

 

1回目はなんかのエラーと思いまして、明朝、2回目チャレンジしましたがやっぱりアウトのようです。

 

返品不可なのですが、記述外の初期不良は2日以内なら対応と書いていますが、フォーマットに1日かかるのに、どないせーちゅんじゃ!

 

メッセージで評価不要とか売り逃げ、怪しさ満点です。

 

なので、まだ到着連絡は押してません。

 

まあ中古品なんで、こちらでできることはやってあげようと思い、いろいろ調べてみると、DiskPartというのに出会った訳なので備忘録。

 

 

管理者権限でログイン

管理者権限の確認方法は「コントロールパネル」から入る。

f:id:poorblogger82:20170826080957p:plain

 

「ユーザーアカウント」をクリック。

f:id:poorblogger82:20170826081032p:plain

 

Administratorであれば管理者権限でログイン中。

f:id:poorblogger82:20170826081104p:plain

 

 

 

DiskPartを試す

 Windowsスタートから『プログラムとファイルの検索』のとこに『cmd』と打つと、スタートメニューのプログラムにcmd.exeというのが表示されるので、こいつをクリックするとコマンドプロンプト起動。

f:id:poorblogger82:20170502190012p:plain

 

コマンドに「diskpart」と打ち込むと、コンピュータに変更を許可しますか?と聞かれる。

f:id:poorblogger82:20170826081737p:plain

 

もちろん「はい」をクリック。

 

コマンドプロンプトとは別ウインドウで「diskpart.exe」が起動する。

f:id:poorblogger82:20170826082039p:plain

 

list disk」と打ち込むと、WindowsにつながっているHDDが表示される。

f:id:poorblogger82:20170826082339p:plain

 

「*」の付いているHDDが操作対象のHDDということです。

 

とりあえず先輩方に従って「select disk 1」と打ち込みます。

f:id:poorblogger82:20170826083246p:plain

 

ディスク1、つまり外付けHDDが選択されたそうなので、こいつに「clean」と打ち込んでお掃除。そのまんま、ディスクをクリーンな状態にしてくれるコマンド。

 

f:id:poorblogger82:20170826083550p:plain

 

 

クリーンな状態になったみたいなので、「exit」と打ち込んでDiskPartを終了する。

 

f:id:poorblogger82:20170826083748p:plain

 

 

ディスクの管理でフォーマット

コンピューターの管理からディスクの管理でHDDの状態を確認する。

 

「スタート」>「コンピューター」を右クリック>「管理」から。

f:id:poorblogger82:20170826084025p:plain

 

 

起動すると「ディスクの初期化」を促される。

とりあえずMBRを選択して「OK」をクリック。

 

f:id:poorblogger82:20170826084524p:plain

 

新しいボリュームを設定する。

右クリックで「シンプルボリューム」を選択する。

 

f:id:poorblogger82:20170826084949p:plain

 

ウィザードが起動するので、ひたすら『次へ』をクリックする。

HDDのボリューム設定方法については、よくわからないので割愛。

 

f:id:poorblogger82:20170826085321p:plain

 

この間に細かい設定があるが、省略。

 

f:id:poorblogger82:20170826085336p:plain

 

ウィザードの設定はデフォルトのまま「完了」をクリックした。

 

HDDがクイックフォーマットされる。

f:id:poorblogger82:20170826085442p:plain

 

一応、「正常」ということで、WindowsにHDDが認識されました。

f:id:poorblogger82:20170826085457p:plain

 

再度ディスク管理からフルフォーマットする!

 

20時間くらいかかったぞ!!

 

CrystalDiskINFOで再度確認

なんもかわっちょらん!!

f:id:poorblogger82:20170826085713p:plain

 

糞をつかまされたようなので、あきらめよう・・・。

 

 

みなさんも、中古HDDを買う時はCrystalDiskINFOの表示のないヤフオク等は購入しないようにしてください!!

 

注意して下さいね!!

 

 

操作方法はこちらを参考にさせて頂きました!

 

ドライブレターが表示されないなど正常に接続できなくなったUSB外付けHDDを復活させる方法 - ぼくんちのTV 別館

 

www.atmarkit.co.jp

ありがとうございます!

 

以上